2024年6月1日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ決勝のカードが決まり、レアル・マドリードとドルトムントのサポーターの方は試合が待ち遠しいですよね。
その一方で、2024-25シーズンから採用される、UEFAチャンピオンズリーグの新たなフォーマットが決定し、大きな話題になっています。
強豪同士が対戦する機会が増え、試合数が多くなったことは喜ばしいですが、分かりにくいとの意見もあるようです。
そこで今回は、まだサッカーを見始めたばかりの人や変更点を知らない人の為に、来シーズンから採用されるUEFAチャンピンオンズリーグの新フォーマットを紹介します。
大改革のUEFAチャンピオンズリーグ
2024-25シーズンからUEFAチャンピオンズリーグのフォーマットが大幅に変更。
大きな変更点は2点あります。
・出場チーム数の増加
・グループステージ制からリーグフェーズ制に変更
それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。
出場チーム数が「32」から「36」に増加!
これまでのUEFAチャンピオンズリーグの出場チーム数は「32」チームでしたが、2024-25シーズンから「36」チームに増えます。
出場するチームが増えることで、より競争力の高い大会となることが予想されますが、その一方で、選手のコンディション面を心配する声も。
UEFAチャンピオンズリーグに参加することにより、クラブはレベルの高い試合をすることができ、賞金などの収益も見込めます。
しかし、決勝トーナメントに進む前に2試合増えることは確定しており、UEFAチャンピオンズリーグ全体の試合数も125試合から189試合まで増加。
これまで以上に、各クラブは選手のコンディション調整や選手層の厚さが求められるようになります。
グループステージ制からリーグフェーズ制(スイス式・1リーグ制)に移行
UEFAチャンピオンズリーグで決勝トーナメントに進むためには、各グループ上位にいれば進出することができました。
しかし、来シーズンからのUEFAチャンピオンズリーグはグループステージ制を廃止し、リーグフェーズ制(スイス・1リーグ制)に移行。
リーグフェーズ制は出場36チームが同じグループに所属し、異なる8チームと1度だけ対戦します。
各チーム4つに分けられたポッドからそれぞれ2チーム、計8チームと対戦。
リーグ戦のように順位が決まっていくため、グループステージ制の時のような、勝ち抜けが決まったからメンバーを落とすといったようなターンオーバーもしにくくなっています。
リーグ戦のようになっているので、早い段階からビッククラブの対戦が見ることもできますし、1つのグループに強豪が固まることもなくなるのがメリットです。
UEFAチャンピオンズリーグポッド分け
2024-25シーズンからUEFAチャンピオンズリーグは新フォーマットになるため、ポット分けや出場枠にも変更が。
そこで、新フォーマットのUEFAチャンピオンズリーグのポット分けと新たな4つの出場枠について説明します。
来シーズンからは36チームが4つのポットに分けられ、各ポットから抽選で選ばれた2チームと対戦。
・ポット①(9チーム)2023-24UEFAチャンピンオンズリーグ優勝チーム+UEFAランキング上位8チーム
・ポット②から④はUEFAランキング順
そのため、独特な雰囲気を持つスタジアムに行くチームと行かないチームが出てきます。
UEFAチャンピオンズリーグの新たな4つの出場枠について
来シーズンからはUEFAチャンピオンズリーグに出場できるチームは36チームに増え、新たに4つの出場枠が設けられます。
新たに4つの出場枠については異なる方法で、チームが選ばれることになっているとか。
1枠目はUEFAランキングで5位になっているリーグの3位のチームが参加します。
現状ではフランス・リーグ1の3位のチームが該当に。
2枠目と3枠目は、前年度にUEFAチャンピオンズリーグに参加していたクラブの総合成績が良かった2つのリーグに与えられます。
今シーズンの総合成績から見ると、イングランドとオランダに権利が。
4枠目はUEFAチャンピオンズリーグ予選プレーオフによって決められます。
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントに進出チームは何位まで?
現在のUEFAチャンピオンズリーグのフォーマットであれば、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出できました。
来シーズンからのリーグフェーズ制では決勝トーナメントに進出できるチームが変わってきます。
・リーグの1位から8位までは決勝トーナメントに進出
・9位から24位は決勝トーナメントプレーオフ
・25位から36位のチームは敗退
このように、上位8チームはそのまま決勝トーナメントに進出し、9位から24位は決勝トーナメントプレーオフでホーム&アウェイで対戦し、勝った方が進出することができます。
決勝トーナメントプレーオフで負けたチームと25位から36位のチームは完全にUEFAの大会からは敗退となり、UEFAヨーロッパリーグには回りません。
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントは現状のまま
来シーズンからUEFAチャンピオンズリーグがリーグフェーズ制に変わりますが、決勝トーナメントは今までと同じで、ホーム&アウェイで、決勝だけ1発勝負となっています。
2023-24UEFAチャンピオンズリーグ決勝が行われるまで、一ヶ月を切り、多くのサポーターが決勝を楽しみにしています。
UEFAチャンピオンズリーグ決勝レアル・マドリード対ドルトムントの試合が行われるのは、2024年6月2日の日本時間の午前4時からなのでお見逃しがないように!
コメント